Events
2020 CHAIN Winter School
2020年度 CHAINウィンタースクール:「社会性と規範性」
CHAINでは「意識・自己・社会性・合理性」といったテーマに
2020年度のウィンタースクールはテーマを「社会性と規範性(Sociality and Normativity)」として、以下の先生方をお呼びして、講義・議論を行いました(プログラム→CHAINWS20Timetable,講義要旨→CHAINWS2020_AbstractsAndReadings)
Seminar1
Philosophy of human sociality and normativity
Abstract:
講師紹介
ウーロンゴン大学(豪州)リベラツアーツ学院上級講師
専門:哲学
主要業績
Satne, G. (2020). Understanding others by doing things together: an enactive account. Synthese, 1-22. https://doi.org/10.1007/s11229-020-02692-2
Høffding, S., & Satne, G. (2019). Interactive expertise in solo and joint musical performance. Synthese, 1-19. https://doi.org/10.1007/s11229-019-02339-x
Hutto, D. D., & Satne, G. (2015). The natural origins of content. Philosophia, 43(3), 521-536. https://doi.org/10.1007/s11406-015-9644-0
Seminar2
A computational modelling approach to human sociality
Abstract:
講師紹介
コンスタンツ大学リサーチサイエンティスト
専門:社会心理学
主要業績
Toyokawa W, Whalen A and Laland KN. (2019). Social learning strategies regulate the wisdom and madness of interactive crowds. Nature Human Behaviour 3(2):183-193. https://doi.org/10.1038/s41562-018-0518-x
Toyokawa W. (2017). Scrounging by foragers can resolve the paradox of enrichment. Royal Society Open Science, 4: 160830. https://doi.org/10.1098/rsos.160830
Toyokawa W, Saito Y and Kameda T. (2017). Individual differences in learning behaviours in humans: Asocial exploration tendency does not predict reliance on social learning. Evolution and Human Behavior, 38 (3): 325-333. https://doi.org/10.1016/j.evolhumbehav.2016.11.001
Toyokawa W, Kim H and Kameda T. (2014). Human collective intelligence under dual exploration-exploitation dilemmas. PLoS ONE 9(4): e95789. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0095789